ピクミン3の3つのゲームモード情報
ゲーム攻略・Wii U
ピクミン3でプレイできる3つのゲームモード攻略情報
ピクミン3は、3人の主人公たちが惑星PNF-404を探索し、食糧のフルーツを集める「ストーリーモード」だけではなく、3つのゲームで遊べる「ミッションモード」と、ふたり対戦専用の「ビンコバトル」が収録されている。それぞれ、ストーリーモードとは異なる遊び方になっており、やり込み要素も満載である。
ピクミン3のストーリーモード
爆発的な人口増加と、住民たちの無計画な暮らしが災いし、深刻な食料危機を迎えていたコッパィ星を救うため、食料の豊富な惑星PNF‐404に向かったアルフたち。
ピクミン3のストーリーモードでは、この惑星PNF‐404でフルーツを集めることが目標となる。
しかし、惑星PNF‐404へ着陸する寸前に、宇宙船にアクシデントが発生。アルフたちは離れ離れの状態で、ゲーム開始となる。
全員無事に再会を果たしたチャーリー、ブリトニー、アルフの3人は ピクミンの力を借りて食料を探し始める。フルーツは、故郷のためだけでなく、持ち帰れば栄養満点のジュースの材料になる。
また、このフルーツからできたジュースは惑星探索に必要なエネルギーにもなる。
食料が足りなくなったり、大きなミスをしてもプレイした日を最初からやり直したり、セーブデータを1日単位でさかのぼって、簡単にやり直せたりするリトライ機能がピクミン3には搭載されている。
ピクミン3のミッションモード
ミッシヨンモードでは、制限時間内にできるだけ多くのフルーツを集める「お宝をあつめろ!」、多くの原生生物の撃破を目指す「原生生物をたおせ!」、ストーリーモードで戦ったボスに再挑戦できる「巨大生物をたおせ!」の3つのミッションにチャレンジできる。
画面を分割して、ふたりで協力しながら遊べるステージもあり、家族や友だちと一緒にプレイする事も可能。
また、白ピクミンと紫ピクミンという、ピクミン3ではこのミッションモードにのみ登場するピクミンも登場する。
白ピクミン
羽ピクミンを「ボンガシ草」に投げ込むと、白ピクミンに変化する。白ピクミンは速く移動できるだけでなく、体に毒を持っている。
紫ピクミン
力自慢で、 ほかのピクミンの10匹ぶんに相当する力を持っている。また、体重が重く、着地すると衝撃が発生する。
ピクミン3のビンゴバトル
ビンゴバトルは、ふたり対戦専用のモードで、ビンゴカードに描かれたものを集めていき、相手よりも早くビンゴを達成したほうが勝者となる。
自分のマスを素早く埋めるだけでなく、相手の欲しいものを奪ってジャマしたり、多彩なアイテムを使つて一発逆転を狙ったりと、奥深い戦術的な要素を持っている。
なお、ピクミン3のビンゴバトルをスタートするときには、戦略性のレベルの変化や、最初からつれて歩くことができるピクミンの数を変更し、ハンデをつけるなどの、ルールの変更を行うことも可能。
ピクミン3のビンゴバトルの遊び方
ペレットを回収したり、原生動物を倒してから回収したりして、ピクミンを増やすことから始まる。
ピクミンの数が充分に増えたところで、「ビンゴシート」に表示されている絵と同じフルーツや原生生物を回収する。また、アイテムを使用したり、対戦相手のジャマをしながら、先にビンゴを完成させれば勝利できる。
ピクミン3のビンゴバトルの多彩なアイテム
ヤブレカブレといわれるチェリーを回収することによって、ビンゴバトルで有利になるアイテムを使用できるようになる。
また、タイミングを見計らって岩を落とすなどして対戦相手のジャマをすることができるアイテムがたくさん登場する。
ピクミン3のビンゴバトルでのGPADの活用
GPADを使ってマップ上のどこにフルーツがあるのか、原生生物がいるのか対戦相手よりも先に見つけることができれば、勝利しやすくなる。ただし、マップはWii U GamePadのみ表示されることに注意したい。
ピクミン3のビンゴバトルのポイント
対戦相手のピクミンに向かって自分のピクミンを投げると、ジャマをしたり運んでいるフルーツなどを横取りしたりする。また、対戦相手の主人公キャラクターに直接ピクミンを投げつけると、くっついてジャマをするようになっている。
ピクミン3に登場するピクミンの習性
地面から引っこ抜いたピクミンは、アルフたちの後を自動でついてくるだけでなく、原生生物と戦ったり、特定の場所や物体に投げることで、さまざまな働きをする。
ちなみに、アルフたちが一度に連れて歩くことができるピクミンの数は、最大100匹までとなっている。もちろん特定の種類だけでなく、複数の種類のピクミンを同時に100匹までであれば連れて歩くことができる。
これから探索する場所や出現する原生生物に応じて、連れ歩くピクミンの種類やそれぞれの数を決めるとよい。
ピクミン3に登場するピクミンの習性について
ついてくる
ピクミンはアルフたちが移動した後をついてくる。したがって、彼らピクミンたちがどこを通過するのか考えて移動ルートを決めるようにしたい。特に水場では多くのピクミンを一気に失いかねないので十分に注意したい。
投げると動く
ピクミンを投げると、投げた先にある物に応じて働くようになっている。たとえば、青いカケラに向かってピクミンを投げると、それらのカケラを運んでいって移動した先で組み立てて橋を作ったりする。
戦う
ピクミンは原生生物と戦う。その際は、ピクミンのよりもはるかに大きな原生生物に、みんなで力を合わせて立ち向かう。ピクミンを原生生物に投げつけることによって戦い始めるが、1匹1匹投げていくのではなく、まとめて戦わせたほうが、かえって損害は少なくなる。