ドラゴンズドグマ:ダークアリズンのマジックアーチャー攻略情報
ゲーム攻略・プレイステーション3
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ドラゴンズドグマ:ダークアリズンのジョブ/マジックアーチャー攻略情報
マジックアーチャーは魔力で生み出した矢を放つことができる魔道弓を使いこなすジョブ。
ストライダーの弓などとは一線を画すカスタムスキルが揃っており、オールレンジで攻撃が可能。物理攻撃力も成長するように変更されている。
マジックアーチャーの成長率/ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
Lv | HP | スタミナ | 物理攻撃力 | 魔法攻撃力 | 物理防御力 | 魔法防御力 |
---|---|---|---|---|---|---|
1~10 | - | - | - | - | - | - |
10~99 | 20 | 20 | 2 | 3 | 3 | 4 |
100以上 | 10 | 10 | 0 | 0 | 1 | 3 |
マジックアーチャーのダガースキル/ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
スキル名 | 習得ランク | 習得ポイント | 効果・備考 |
---|---|---|---|
百裂斬り | 1 | 初期 | 一点集中の素早い連続斬りを繰り出す。耐久値の低い敵に連続ダメージを与えられる |
かまいたち | 1 | 200 | 素早く敵に近づき、すれ違い様に斬りつける。ヒット時に追撃可能 |
昇炎斬り | 1 | 300 | 空中を蹴って地面に急下降かし、。地面に突き刺した剣に魔力を注ぎ込み火柱を出現させる。攻撃が素早いため隙の小さな敵にも有効 |
アギト裂き | 3 | 700 | 一歩踏み込み、敵を上空へ斬り上げる。追加入力で火薬に着火し、爆発ダメージを与える |
昇炎斬り2 | 3 | 1100 | 周囲攻撃技"昇炎斬り"の上級版。より大きな火柱を突出させる |
魔斬波 | 3 | 1100 | ダガーに魔力を溜めた後、。力強く斬り上げながら衝撃波を前方に放つ。聖属性の蓄積効果により敵の体力を吸収する |
かまいたち2 | 4 | 900 | 突進技"かまいたち"の上級版。最大追撃数が増加する |
眩ませ縛り | 4 | 900 | カンシャク弾を投げ込み、。着弾周辺の敵を足止めできる |
構え直し | 4 | 900 | 自身を通常待機状態に戻す。様々な動作のスキを消すことが可能 |
影縫い | 4 | 1500 | 地面にダガーを突き立ててトラップを仕掛ける。範囲内に侵入した敵の動きを封じる |
アギト裂き2 | 5 | 1200 | 打ち上げ技"アギト裂き"の上級版。切り上げ力が増強され、爆発効果が拡大する |
魔斬波2 | 5 | 2000 | 特殊攻撃技"魔斬波"の上級版。衝撃波の最大前進距離が延長される |
魔導護身陣 | 5 | 2000 | 地面にダガーを突き刺して魔法陣を設置し。侵入した対象に魔法防御力を付加する。対アンデッドの魔法防御力低下効果あり |
影縫い2 | 6 | 2500 | 設置技"影縫い"の上級版。魔法陣の効果範囲と持続時間が拡張される |
百裂斬り2 | 7 | 2000 | 連撃技"百裂斬り"の上級版。攻撃速度が上昇し、攻撃可能回数が増加する |
構え直し2 | 7 | 2000 | 特殊技"構え直し"の上級版。被攻撃時にも発動可能 |
眩ませ縛り2 | 7 | 2000 | 特殊補助技"眩ませ縛り"の上級版。有効範囲が拡張される |
火炎衣 | 7 | 3200 | 自身の体に炎をまとい敵に触れ、ダメージを与える。発動中は体力が減少しつづける |
魔導護身陣2 | 8 | 4000 | 補助技"魔導護身陣"の上級版。付与効果に魔法攻撃力増強が追加される。対アンデッドの魔法攻撃力低下効果あり |
火炎衣2 | 9 | 5000 | 特殊技"火炎衣"の上級版。発動中の体力減少値が軽減される |
マジックアーチャーの杖のスキル/ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
スキル名 | 習得ランク | 習得ポイント | 効果・備考 |
---|---|---|---|
ファイアボール | 1 | - | 火炎弾を発射する。敵に当たると爆発し、周囲を巻き込む |
フリージングゾーン | 1 | 200 | 自身の前方に冷気を集中発現させ、接触した敵全てに凍結ダメージを与える |
サンダーレイン | 1 | 200 | 敵の頭上から雷撃を食らわせる。。隠れている敵のあぶり出しに有効。 |
フローティング | 2 | 600 | 魔力を集中させ、引力を軽減し緩やかな着地が可能になるスキル。使い方次第で、通常は行けそうにない場所にも到達可能。ジャンプ中にジャンプボタン押しっぱなししで発動 |
ファイアボール2 | 3 | 700 | ファイアボールの上級版。放つ火炎弾の数が増加する。 |
フリージングゾーン2 | 3 | 700 | フリージングゾーンの上級版。発現する冷気の範囲が拡張される |
サンダーレイン2 | 3 | 700 | サンダーレインの上級版。雷撃の量が増加する |
フレイムウォール | 5 | 1400 | 高い炎の壁を作り出すスキル。威力はそれなりだが延焼させやすく、広範囲への攻撃が可能。 |
フロストスパイク | 5 | 1400 | 巨大な氷の塊を出現させる。足場としても利用可能。 |
サンダーウィップ | 5 | 1400 | 攻撃判定を持った雷のムチを発生させ、身にまとう |
スポイルゾーン | 6 | 3500 | 正面に球体型の魔方陣を出現させる。魔法陣に入った敵の全ステータスが低下する |
コレクトショット | 6 | 3000 | 初期装備スキルの上級版。地上および空中で高威力の魔法弾を発射する。エンチャントにより性能が変化する。小攻撃押しっぱなしで溜め攻撃になる |
マジックビット | 6 | 3000 | 初期装備スキルの上級版。魔球を造り出し、接近対象を攻撃させる。地上および空中で発射することができる。大攻撃押しっぱなしで溜め攻撃になる |
フレイムウォール2 | 7 | 1800 | フレイムウォールの上級版。作り出せる炎の壁が延長される |
フロストスパイク2 | 7 | 1800 | フロストスパイクの上級版。出現する氷の塊の数が増加する |
サンダーウィップ2 | 7 | 1800 | サンダーウィップの上級版。雷のムチの効果持続時間が延長される。着弾点に落雷効果 |
スポイルゾーン2 | 9 | 7500 | 魔法陣の持続時間が約10秒に延長され、有効範囲も広がる |
マジックアーチャーの魔導弓のスキル/ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
スキル名 | 習得ランク | 習得ポイント | 効果・備考 |
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連魔弾 | 1 | - | 初期所持スキル、3本の魔法の矢を一点に集中して放つ |
追魔弾 | 1 | 300 | 敵を自動追補する魔法の矢を放つ。最大5体までの対象に照準を合わせることができる |
追魔弾2 | 3 | 1100 | ロックオン数が10に上昇 |
閃魔光 | 3 | 1100 | 周囲を照らす効果のある魔法の矢を放つ。触れると、敵は強い光に驚いて怯む。アンデッドにはダメージ効果あり |
連魔弾2 | 4 | 1500 | 発生する追尾弾が6発になる |
跳弾魔従 | 4 | 1500 | 壁に反射し、敵を追従する魔法の矢を放つ。反射させることで威力が上昇する。狭い空間での使用が効果大 |
閃魔光2 | 5 | 2000 | 光撃矢閃魔光の上級版。拡散光の持続時間と効果範囲が伸長される |
吸魔痕 | 5 | 2000 | 吸引力を持った魔法の矢を放つ。周囲の自重の軽い敵は矢に吸い寄せられる |
跳弾魔従2 | 6 | 2500 | 反射追尾矢跳弾魔従の上級版。反射する魔法の矢が3本に増加する |
爆散魔鋲 | 6 | 2500 | 詠唱により、起爆性の魔法の矢を放つ。敵に刺した矢に近接攻撃で起爆させ、ダメージを与える |
追尾魔弓 | 6 | 4000 | 矢の追尾性能が強化される |
マジックアーチャーの魔導盾のスキル/ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
スキル名 | 習得ランク | 習得ポイント | 効果・備考 |
---|---|---|---|
ファイアガード | 1 | - | ガード時に敵を吹き飛ばす衝撃波が発生。シールドカウンター時は、炎属性の追尾弾が発射される |
アイスガード | 1 | 300 | ガード時に敵を吹き飛ばす衝撃波が発生。シールドカウンター時は、氷属性の追尾弾が発射される |
サンダーガード | 1 | 300 | ガード時に敵を吹き飛ばす衝撃波が発生。シールドカウンター時は、雷属性の追尾弾が発射される |
ホーリーガード | 1 | 300 | ガード時に敵を吹き飛ばす衝撃波が発生。シールドカウンター時は、聖属性の追尾弾が発射される |
ダークネスガード | 1 | 300 | ガード時に敵を吹き飛ばす衝撃波が発生。シールドカウンター時は、闇属性の追尾弾が発射される |
セントウォール | 2 | 900 | 装備武具に、前面広範囲を覆う魔法の壁を付加する |
アビスアンガー | 2 | 900 | 盾で受け止めたダメージを攻撃魔弾に転化し撃ち返す。敵の攻撃にタイミングよくガードすることで転化量が増加する |
ファイアガード2 | 4 | 1200 | 「ファイアガード」の上級版追撃弾が増え、効果持続時間が延長される |
アイスガード2 | 4 | 1200 | 「アイスガード」の上級版追撃弾が増え、効果持続時間が延長される |
サンダーガード2 | 4 | 1200 | 「サンダーガード」の上級版追撃弾が増え、効果持続時間が延長される |
ホーリーガード2 | 4 | 1200 | 「ホーリーガード」の上級版追撃弾が増え、効果持続時間が延長される |
ダークネスガード2 | 4 | 1200 | 「ダークネスガード」の上級版追撃弾が増え、効果持続時間が延長される |
ファイアエンチャント | 5 | 1600 | 装備武器に炎属性をエンチャントする。近接のポーンもエンチャントの恩恵を受ける |
アイスエンチャント | 5 | 1600 | 装備武器に氷属性をエンチャントする。近接のポーンもエンチャントの恩恵を受ける |
サンダーエンチャント | 5 | 1600 | 装備武器に雷属性をエンチャントする。近接のポーンもエンチャントの恩恵を受ける |
マジックアーチャーのオススメスキル/ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
フレイムウォール・フロストスパイク
小杖で習得できる魔法は攻撃魔法がほとんど。
その中でも使いやすいのが、ジョブランク5で習得できるフレイムウォールとフロストスパイク。フレイムウォールは攻撃範囲が広く延焼効果も便利。フロストスパイクは連続でダメージを与えられるので、対単体用として使うとよい。
追魔弾・跳弾魔従
追魔弾は、射程範囲内の敵をロックオンして矢を放ち、複数の敵を同時に攻撃できる。
跳弾魔従は、跳弾する矢を放つスキル。壁などで跳弾することに威力が増大するので、狭い場所で使うと恐ろしい威力を発揮する。黒呪島は、狭いダンジョンとなっている地形が多く、かなり重宝する。
マジックアーチャーのアビリティ/ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
アビリティ名 | 習得ランク | 習得ポイント | 効果・備考 |
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探知 | 2 | 1000 | 視野が広がり、地図の不明部分を解明しやすくなる |
英気 | 2 | 1000 | スタミナの上限が上がる (+100) |
体術 | 6 | 4000 | 落下ダメージが半減する |
治癒 | 8 | 7000 | 体力を少しずつ自然回復させる |
魅了 | 8 | 7000 | ポーン以外の人物(例外あり)にアイテムを渡したときの好感度の上昇量が倍増する |
抗体 | 9 | 7500 | 主要五属性魔法以外の状態異常攻撃を受けた時、蓄積値が軽減される |
魔襲 | 9 | 7500 | 主要五属性魔法による状態異常攻撃の威力を上げる |