第3次スーパーロボット大戦Z天獄篇のユニットデータ
第3次スパロボZ天獄篇のユニットデータ
※第3次スーパーロボット大戦Z天獄篇のユニットのデータは改造前のもの。
ユニット名 |
トライダーG7 |
シャトル |
鉄人28号 |
---|---|---|---|
登場 |
第2話 |
第2話 |
第2話 |
HP |
7600 |
5200 |
6300 |
EN |
230 |
150 |
220 |
地形適応 |
空:A |
空:A |
空:A |
陸:A |
陸:B |
陸:A |
|
海:B |
海:C |
海:A |
|
宇:A |
宇:A |
宇:A |
|
移動 |
6 |
7 |
7 |
タイプ |
空陸 |
空陸 |
空陸水 |
装甲値 |
1800 |
1700 |
1850 |
運動性 |
90 |
80 |
100 |
照準値 |
145 |
140 |
145 |
特殊 |
なし |
補給装置 |
Vコンシステム、修理装置 |
特記 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のトライダーG7は、武器が豊富なので、序盤では照準値やENを改造してその部分を生かしたい。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のシャトルは、「補給装置」を所持しているサポート機。装甲値を強化して生存率を上げておくとよい。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編の鉄人28号は、武器によるEN消費が激しいので、優先してENを強化しておきたい。 |
ユニット名 |
ブラックオックス |
Zガンダム |
ウェイブ・ライダー |
登場 |
第2話 |
プロローグ1 |
プロローグ1 |
HP |
6500 |
4900 |
4900 |
EN |
180 |
170 |
170 |
地形適応 |
空:A |
空:B |
空:A |
陸:A |
陸:A |
陸:B |
|
海:A |
海:B |
海:B |
|
宇:A |
宇:S |
宇:S |
|
移動 |
7 |
6 |
8 |
タイプ |
空陸水 |
陸 |
空陸 |
装甲値 |
1850 |
1300 |
1200 |
運動性 |
95 |
115 |
115 |
照準値 |
135 |
145 |
145 |
特殊 |
なし |
バイオセンサー、剣、盾、変形 |
バイオセンサー、変形 |
特記 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のブラックオックスは、武器の「電磁光線」が命中すれば敵機の運動性を下げる特殊効果を発揮する。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のZガンダムは、ALL武器「ハイパー・メガ・ランチャー」が燃費がよく使い勝手がよい。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のウェイブ・ライダーは、Zガンダムが変形すると空「A」になり移動力が「8」に向上。ただし陸「B」になる。 |
ユニット名 |
ガンダムMk-II |
メタス |
メタス(MA) |
登場 |
第1話 |
プロローグ1 |
プロローグ1 |
HP |
4600 |
4100 |
4100 |
EN |
160 |
120 |
120 |
地形適応 |
空:B |
空:B |
空:A |
陸:A |
陸:A |
陸:B |
|
海:B |
海:B |
海:B |
|
宇:A |
宇:A |
宇:A |
|
移動 |
6 |
7 |
7 |
タイプ |
陸 |
陸 |
空陸 |
装甲値 |
1200 |
1200 |
1200 |
運動性 |
115 |
115 |
115 |
照準値 |
145 |
140 |
140 |
特殊 |
剣、盾 |
剣、変形、修理装置 |
変形、修理装置 |
特記 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のガンダムMk-IIは、ALL武器の「ロング・ライフル」が主力となるので、ENを改造しておきたい。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のメタスは、「修理装置」を持っている。HPと装甲値が低いので強化パーツで補っておきたい。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のメタス(MA)は、変形すると運動性と移動力だけでなく、装甲値も上がる。 |
ユニット名 |
νガンダム |
ジェガン |
リ・ガズィ |
登場 |
第6話b |
第1話 |
第1話 |
HP |
5000 |
4500 |
4800 |
EN |
170 |
140 |
160 |
地形適応 |
空:B |
空:B |
空:B |
陸:A |
陸:A |
陸:A |
|
海:B |
海:B |
海:B |
|
宇:S |
宇:A |
宇:A |
|
移動 |
7 |
6 |
6 |
タイプ |
陸 |
陸 |
陸 |
装甲値 |
1300 |
1200 |
1200 |
運動性 |
120 |
110 |
120 |
照準値 |
145 |
145 |
140 |
特殊 |
Iフィールド、サイコ・フレーム、剣、盾 |
剣、盾 |
剣、盾 |
特記 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のνガンダムは、「サイコ・フレーム」が発動すると、機体の能力が上昇し武器も追加される。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のジェガンは、もっとも強力な武器がアシスト武器なので、タッグを組むときはサブで使いたい。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のリ・ガズィは、剣と盾があるので撃墜されにくい。HPと装甲値を改造して生存率を上げておきたい。 |
ユニット名 |
リ・ガズィ(BWS) |
ウイングガンダムゼロ |
ガンダムデスサイズヘル |
登場 |
第1話 |
第6話c |
第6話c |
HP |
4800 |
6000 |
5800 |
EN |
160 |
190 |
180 |
地形適応 |
空:A |
空:A |
空:B |
陸:A |
陸:A |
陸:A |
|
海:C |
海:B |
海:A |
|
宇:A |
宇:A |
宇:A |
|
移動 |
8 |
8 |
7 |
タイプ |
空陸 |
空陸水 |
陸水 |
装甲値 |
1100 |
1750 |
1650 |
運動性 |
120 |
120 |
120 |
照準値 |
140 |
150 |
150 |
特殊 |
単分離 |
ゼロシステム、剣 |
アクティブクローク、ハイパージャマー、剣 |
特記 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のリ・ガズィ(BWS)は、所有武器は2つのみだが、ALL武器「メガ・ビーム・キャノン」が強力。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のウイングガンダムゼロは、ENを消費する武器が多いので、ENを優先して改造しておきたい。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のガンダムデスサイズヘルは、ALL武器「ビームシザース連続攻撃」の使い勝手が優れているので武器改造を最優先したい。 |
ユニット名 |
ガンダムヘビーアームズ改 |
ガンダムサンドロック改 |
トーラス |
登場 |
第6話c |
第6話c |
第5話c |
HP |
5900 |
6200 |
5500 |
EN |
180 |
180 |
120 |
地形適応 |
空:B |
空:B |
空:B |
陸:A |
陸:A |
陸:A |
|
海:B |
海:A |
海:B |
|
宇:A |
宇:A |
宇:A |
|
移動 |
6 |
6 |
6 |
タイプ |
陸水 |
陸水 |
陸 |
装甲値 |
1800 |
1950 |
1500 |
運動性 |
110 |
110 |
100 |
照準値 |
150 |
150 |
145 |
特殊 |
なし |
剣 |
剣、変形、修理装置 |
特記 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のガンダムヘビーアームズ改は、アシスト武器が射程も威力も優秀なのでサブとして運用してもよい。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のガンダムサンドロック改は、高いHPと装甲値が魅力なので、その長所を伸ばすと壁役として適材。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のトーラスは、HPと装甲値がわりと高いので、前線にいる機体を修理するときに使いたい。 |
ユニット名 |
トーラス(MA) |
トーラス |
トーラス(MA) |
登場 |
第5話c |
第6話c |
第6話c |
HP |
5500 |
5500 |
5500 |
EN |
120 |
120 |
120 |
地形適応 |
空:A |
空:B |
空:A |
陸:B |
陸:A |
陸:B |
|
海:C |
海:B |
海:C |
|
宇:A |
宇:A |
宇:A |
|
移動 |
7 |
6 |
7 |
タイプ |
空陸 |
陸 |
空陸 |
装甲値 |
1500 |
1500 |
1500 |
運動性 |
100 |
100 |
100 |
照準値 |
145 |
145 |
145 |
特殊 |
変形、修理装置 |
剣、変形、補給装置 |
変形、修理装置 |
特記 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のトーラス(MA)は、変形すると、空「A」になる。飛行できる機体とタッグを組ませたい。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のこちらのトーラスは、「修理装置」の代わりに「補給装置」を持っている |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のこちらのトーラス(MA)は、「修理装置」の代わりに「補給装置」を持っている |
ユニット名 |
トールギスIII |
ガンダムDX |
ダブルオーライザー |
登場 |
第5話c |
第5話a |
第4話b |
HP |
6200 |
6100 |
5600 |
EN |
185 |
180 |
180 |
地形適応 |
空:A |
空:A |
空:A |
陸:A |
陸:A |
陸:A |
|
海:B |
海:B |
海:B |
|
宇:A |
宇:A |
宇:A |
|
移動 |
7 |
7 |
7 |
タイプ |
空陸水 |
空陸 |
空陸 |
装甲値 |
1800 |
1850 |
1500 |
運動性 |
115 |
120 |
120 |
照準値 |
150 |
145 |
145 |
特殊 |
剣、盾 |
サテライトシステム、剣、盾 |
剣 |
特記 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のトールギスIIIは、すべての能力が高く、遠近両方に対応できる武器も持つ。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のガンダムDXは、ガロードが「底力L7」を身につけているので、装甲値を上げると生存率がアップする。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のダブルオーライザーは、射程は短いが、気力を必要としないALL武器の「GNソードIII」の使い勝手がよい。 |
ユニット名 |
ガンダムサバーニャ |
ガンダムハルート |
ラファエルガンダム |
登場 |
第4話b |
第4話b |
第4話b |
HP |
5400 |
5500 |
5900 |
EN |
180 |
180 |
180 |
地形適応 |
空:A |
空:A |
空:A |
陸:A |
陸:A |
陸:A |
|
海:B |
海:B |
海:B |
|
宇:A |
宇:A |
宇:A |
|
移動 |
6 |
7 |
6 |
タイプ |
空陸 |
空陸 |
空陸 |
装甲値 |
1550 |
1500 |
1800 |
運動性 |
110 |
120 |
110 |
照準値 |
150 |
145 |
150 |
特殊 |
GNホルスタービット、EN回復(小) |
EN回復(小)、剣 |
GNフィールド、EN回復(小) |
特記 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のガンダムサバーニャは、全属性によるダメージを1500軽減できる「GNホルスタービット」が便利。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のガンダムハルートは、ENの消費が激しいのでENを優先して改造すると「EN回復(小)」も効果を発揮する。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のラファエルガンダムは、遠距離攻撃の武器が多いので射程が延びる強化パーツを持たせたい。 |
ユニット名 |
プトレマイオス2改 |
GN-XIV |
ユニコーンガンダム |
登場 |
第4話b |
第5話b(ゲスト) |
プロローグ1 |
HP |
11000 |
5800 |
5100 |
EN |
150 |
160 |
180 |
地形適応 |
空:A |
空:A |
空:B |
陸:B |
陸:A |
陸:A |
|
海:A |
海:B |
海:B |
|
宇:A |
宇:A |
宇:A |
|
移動 |
6 |
6 |
7 |
タイプ |
空水専用 |
空陸 |
陸 |
装甲値 |
1450 |
1500 |
1400 |
運動性 |
75 |
105 |
115 |
照準値 |
140 |
145 |
145 |
特殊 |
GNフィールド、トランザム、修理装置 |
EN回復(小)、剣、盾 |
Iフィールド、NT-Dシステム、剣、盾 |
特記 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のプトレマイオス2改は、「修理装置」を持つ戦艦でHPも高く、前線に出しても撃墜されにくい。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のGN-XIVは、ゲスト参戦してヒビキ機とタッグを組むのでサブとしてサポートしてもらうのがよい。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のユニコーンガンダムは、機体は空「B」だが、武器は空「A」ばかりなので、空中の敵とも対等に戦うことができる。 |
ユニット名 |
ユニコーンガンダム(デストロイモード) |
リゼル |
リゼル(MA) |
登場 |
プロローグ1 |
第1話 |
第1話 |
HP |
5100 |
4700 |
4700 |
EN |
200 |
160 |
160 |
地形適応 |
空:B |
空:B |
空:A |
陸:A |
陸:A |
陸:B |
|
海:B |
海:B |
海:B |
|
宇:A |
宇:A |
宇:A |
|
移動 |
7 |
6 |
7 |
タイプ |
陸 |
陸 |
空陸 |
装甲値 |
1400 |
1300 |
1200 |
運動性 |
135 |
110 |
120 |
照準値 |
165 |
140 |
140 |
特殊 |
Iフィールド、NT-Dシステム、剣、盾 |
剣、盾、変形 |
変形 |
特記 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のユニコーンガンダム(デストロイモード)は、射撃武器が多いものの、最強の武器は格闘であることに注意。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のリゼルは、長射程のアシスト武器の使い勝手がよい。サブとして活躍できる機体。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のリゼル(MA)は、空「A」になり移動力も「7」になるが、アシスト武器の射程は短くなる。 |
ユニット名 |
デルタプラス |
デルタプラス(WR) |
ロト |
登場 |
プロローグ1(ゲスト) |
プロローグ1(ゲスト) |
第1話 |
HP |
5050 |
5050 |
5100 |
EN |
180 |
180 |
150 |
地形適応 |
空:B |
空:A |
空:B |
陸:A |
陸:B |
陸:A |
|
海:B |
海:B |
海:B |
|
宇:A |
宇:A |
宇:B |
|
移動 |
6 |
8 |
6 |
タイプ |
陸 |
空陸 |
陸 |
装甲値 |
1380 |
1280 |
1760 |
運動性 |
120 |
130 |
110 |
照準値 |
151 |
151 |
152 |
特殊 |
変形 |
変形 |
修理 |
特記 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のデルタプラスは、リディが「闘争心」を修得しているので強力な「連続攻撃」を最初から使える。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のデルタプラス(WR)は、変形すると防御面が弱体化するが、移動力が上がるので使い分けるようにしたい。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のロトは、「修理装置」のみならず、射程の長い海「A」のアシスト武器が有効。 |
ユニット名 |
ネェル・アーガマ |
バイアラン・カスタム |
VF-25FメサイアF・TP |
登場 |
プロローグ1 |
第1話 |
第1話 |
HP |
12000 |
5400 |
4900 |
EN |
170 |
160 |
150 |
地形適応 |
空:A |
空:A |
空:S |
陸:B |
陸:A |
陸:B |
|
海:C |
海:B |
海:B |
|
宇:A |
宇:A |
宇:A |
|
移動 |
6 |
7 |
9 |
タイプ |
空専用 |
空陸 |
空陸 |
装甲値 |
1200 |
1300 |
1100 |
運動性 |
75 |
115 |
125 |
照準値 |
140 |
145 |
145 |
特殊 |
なし |
剣 |
盾、変形 |
特記 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のネェル・アーガマは、HPは高いが、装甲値が意外と低いので前線に出過ぎないようにしたい。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のバイアラン・カスタムは、ALL武器「クロー・アーム」が強力なので何回も使えるようにENを改造したい。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のVF-25FメサイアF・TPは、移動力が最高クラスなので、移動力が低いユニットと組ませてもよい。 |
ユニット名 |
VF-25FメサイアB・TP |
VF-25GメサイアF・TP |
VF-25GメサイアB・TP |
登場 |
第1話 |
第1話 |
第1話 |
HP |
4900 |
4900 |
4900 |
EN |
150 |
150 |
150 |
地形適応 |
空:B |
空:S |
空:B |
陸:A |
陸:B |
陸:A |
|
海:B |
海:B |
海:B |
|
宇:A |
宇:A |
宇:A |
|
移動 |
7 |
8 |
6 |
タイプ |
空陸 |
空陸 |
空陸 |
装甲値 |
1450 |
1100 |
1450 |
運動性 |
110 |
125 |
110 |
照準値 |
145 |
150 |
150 |
特殊 |
ピンポイントバリア、盾、変形 |
盾、変形 |
ピンポイントバリア、盾、変形 |
特記 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のVF-25FメサイアB・TPは、武器の「一斉射撃」は強力だが、弾数の少なさと、空「B」には注意。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のVF-25GメサイアF・TPは、アシスト武器の射程が6と長いので、サブとしての運用も可能。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のVF-25GメサイアB・TPは、長距離射程の武器が揃っていて、ミシェルの「援護攻撃」との相性がよい。 |
ユニット名 |
RVF-25メサイアF |
RVF-25メサイアB |
RVF-25メサイアF・SP |
登場 |
第1話 |
第1話 |
プロローグ1(ゲスト) |
HP |
4500 |
4500 |
5000 |
EN |
140 |
140 |
150 |
地形適応 |
空:A |
空:B |
空:B |
陸:B |
陸:A |
陸:B |
|
海:B |
海:B |
海:B |
|
宇:A |
宇:A |
宇:S |
|
移動 |
8 |
6 |
8 |
タイプ |
空陸 |
空陸 |
空陸 |
装甲値 |
1050 |
1400 |
1150 |
運動性 |
120 |
105 |
125 |
照準値 |
150 |
150 |
150 |
特殊 |
ジャミング機能、盾、変形、修理装置 |
ピンポイントバリア、ジャミング機能、盾、変形、修理装置 |
ジャミング機能、盾、変形、修理装置 |
特記 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のRVF-25メサイアFは、アシスト武器の「ゴースト」は「バリア貫通」などの特殊効果があり優秀である。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のRVF-25メサイアBは、変形すると「ゴースト」がALL武器に変化するのでメインユニットの場合はこの形態にしたい。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のRVF-25メサイアF・SPは、プロローグ1話でルカが最初に搭乗する機体で第1話で乗り換えることになる。 |
ユニット名 |
RVF-25メサイアB・SP |
VF-25SメサイアF・TP |
VF-25SメサイアB・TP |
登場 |
プロローグ1(ゲスト) |
第1話 |
第1話 |
HP |
5000 |
4900 |
4900 |
EN |
150 |
150 |
150 |
地形適応 |
空:B |
空:S |
空:B |
陸:A |
陸:B |
陸:A |
|
海:B |
海:B |
海:B |
|
宇:A |
宇:A |
宇:A |
|
移動 |
6 |
8 |
6 |
タイプ |
空陸 |
空陸 |
空陸 |
装甲値 |
1500 |
1100 |
1450 |
運動性 |
110 |
125 |
110 |
照準値 |
150 |
145 |
145 |
特殊 |
ピンポイントバリア、ジャミング機能、盾、変形、修理装置 |
盾、変形 |
ピンポイントバリア、盾、変形 |
特記 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のRVF-25メサイアB・SPは、変形後は移動力が低下するが、タッグのアルト機が移動力が高くフォローできる。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のVF-25SメサイアF・TPは、基本能力はアルト機に近いが武器の一部が陸「B」なので敵の地形に注意。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のVF-25SメサイアB・TPは、アルト機と同じように、地上の敵と戦う場合はこの形態のほうがよい。 |
ユニット名 |
クァドラン・レア |
VB-6ケーニッヒモンスターS |
マクロス・クォーター要塞艦型 |
登場 |
第1話 |
第1話 |
プロローグ1 |
HP |
4900 |
6400 |
12400 |
EN |
140 |
160 |
200 |
地形適応 |
空:A |
空:A |
空:A |
陸:A |
陸:C |
陸:B |
|
海:B |
海:C |
海:B |
|
宇:A |
宇:A |
宇:A |
|
移動 |
7 |
7 |
6 |
タイプ |
空陸 |
空陸 |
空水専用 |
装甲値 |
1650 |
1800 |
1500 |
運動性 |
120 |
105 |
75 |
照準値 |
145 |
140 |
140 |
特殊 |
なし |
補給装置 |
ピンポイントバリア、変形 |
特記 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のクァドラン・レアは、クランが「底力」と「ガード」を所持しているので、装甲値を上げてもよい。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のVB-6ケーニッヒモンスターSは、アタッカーとしても優秀だが、「補給装置」を持つサポート機としても強力。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のマクロス・クォーター要塞艦型は、戦艦ではあるが装甲値が低めなので、撃墜されないように改造して運用したい。 |
ユニット名 |
マクロス・クォーター強攻型 |
VF-29デュランダルF・SP |
VF-29デュランダルB・SP |
登場 |
プロローグ1 |
プロローグ1(ゲスト) |
プロローグ1(ゲスト) |
HP |
12400 |
5000 |
5000 |
EN |
200 |
180 |
180 |
地形適応 |
空:B |
空:B |
空:B |
陸:A |
陸:B |
陸:A |
|
海:A |
海:B |
海:B |
|
宇:A |
宇:S |
宇:A |
|
移動 |
4 |
9 |
8 |
タイプ |
空陸 |
空陸 |
空陸 |
装甲値 |
1500 |
1100 |
1450 |
運動性 |
50 |
130 |
115 |
照準値 |
140 |
150 |
150 |
特殊 |
変形、ピンポイントバリア |
盾、変形 |
ピンポイントバリア、盾、変形 |
特記 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のマクロス・クォーター強攻型は、要塞艦型と違い移動後も攻撃可能な武器がある。変形後は移動力が低下する。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のVF-29デュランダルF・SPは、プロローグ1話でアルトが最初に搭乗する機体で第1話で乗り換える。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のVF-29デュランダルB・SPは、変形後も高い移動力を保ったまま行動できる |
ユニット名 |
真ゲッター1 |
真ゲッター2 |
真ゲッター3 |
登場 |
プロローグ1(ゲスト) |
プロローグ1(ゲスト) |
プロローグ1(ゲスト) |
HP |
7500 |
7500 |
7500 |
EN |
210 |
210 |
210 |
地形適応 |
空:S |
空:B |
空:C |
陸:A |
陸:S |
陸:A |
|
海:B |
海:B |
海:S |
|
宇:A |
宇:A |
宇:A |
|
移動 |
7 |
8 |
6 |
タイプ |
空陸 |
陸地 |
陸水 |
装甲値 |
1650 |
1450 |
1850 |
運動性 |
90 |
110 |
80 |
照準値 |
145 |
145 |
145 |
特殊 |
剣、変形 |
真・ゲッタービジョン、変形 |
変形 |
特記 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編の真ゲッター1は、プロローグ1話で登場し真ゲッター2と真グッター3に変形することができる。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編の真ゲッター2は、ゲッターチームのなかでも最大射程の「プラズマドリルハリケーン」が強力。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編の真ゲッター3は、貴重な海「S」のユニットだが、プロローグ2話で離脱してしまう。 |
ユニット名 |
マジンガーZ |
ビューナスA |
ボスボロット |
登場 |
プロローグ1 |
プロローグ1 |
プロローグ1 |
HP |
6800 |
5400 |
5600 |
EN |
240 |
180 |
120 |
地形適応 |
空:A |
空:A |
空:D |
陸:A |
陸:A |
陸:A |
|
海:B |
海:B |
海:C |
|
宇:A |
宇:A |
宇:B |
|
移動 |
7 |
6 |
6 |
タイプ |
空陸水 |
空陸 |
陸 |
装甲値 |
2200 |
1700 |
1600 |
運動性 |
90 |
75 |
65 |
照準値 |
145 |
140 |
140 |
特殊 |
EN回復(小) |
修理装置 |
補給装置 |
特記 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のマジンガーZは、武器の「ルストハリケーン」は装甲値を下げる特殊効果があり、強敵との戦いに有効。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のビューナスAは、さやかが「援護防御」を修得しているので、HPと装甲値を上げておきたい。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のボスボロットは、「補給装置」を所持しているので、EN消費が激しいユニットと組ませるとよい。 |
ユニット名 |
ARX-7 アーバレスト |
M9 ガーンズバック(マオ機) |
M9 ガーンズバック(クルツ機) |
登場 |
プロローグ1 |
第1話 |
プロローグ1 |
HP |
4600 |
4500 |
4500 |
EN |
160 |
150 |
150 |
地形適応 |
空:B |
空:B |
空:B |
陸:S |
陸:S |
陸:S |
|
海:B |
海:B |
海:B |
|
宇:A |
宇:A |
宇:A |
|
移動 |
6 |
6 |
6 |
タイプ |
陸 |
陸 |
陸 |
装甲値 |
1500 |
1500 |
1300 |
運動性 |
120 |
120 |
115 |
照準値 |
145 |
145 |
150 |
特殊 |
ラムダ・ドライバ、ECS、剣 |
ジャミング機能、ECS、剣 |
ECS、剣 |
特記 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のARX-7 アーバレストは、ALL武器の「強襲」を最初から使用でき、サイズ差補正無視もあるので優秀。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のM9 ガーンズバック(マオ機)は、マオが括乗する。戦闘力の高さと「ジャミング機能」を所持しているのが特徴。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のM9 ガーンズバック(クルツ機)は、クルツが搭乗する。威力が高く最大射程9の「AS用対物狙撃銃」が強力。 |
ユニット名 |
M9D ファルケ |
トゥアハー・デ・ダナン |
エヴァンゲリオン初号機 |
登場 |
第1話 |
プロローグ1 |
プロローグ1(ゲスト) |
HP |
4600 |
11600 |
7300 |
EN |
155 |
170 |
190 |
地形適応 |
空:B |
空:C |
空:B |
陸:S |
陸:D |
陸:A |
|
海:B |
海:S |
海:B |
|
宇:A |
宇:A |
宇:A |
|
移動 |
7 |
6 |
7 |
タイプ |
陸 |
空水専用 |
陸 |
装甲値 |
1550 |
1600 |
1600 |
運動性 |
120 |
70 |
110 |
照準値 |
145 |
140 |
145 |
特殊 |
ECS、剣 |
なし |
A.T.フィールド、アンビリカル・ケーブル、暴走 |
特記 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のM9D ファルケは、クルーゾーの「見切り」を生かすために運動性を改造して回避率を上げておくとよい。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のトゥアハー・デ・ダナンは、威力の高い武器が多いもののテッサの命中率が低いので、照準値を優先的に改造したい。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のエヴァンゲリオン初号機は、「A.T.フィールド」によって前線でも高い生存力を誇る。 |
ユニット名 |
エヴァンゲリオン2号機 |
エヴァンゲリオン零号機 |
蜃気楼 |
登場 |
プロローグ1 |
プロローグ1 |
第6話c |
HP |
7300 |
7500 |
4700 |
EN |
190 |
190 |
180 |
地形適応 |
空:B |
空:B |
空:A |
陸:A |
陸:A |
陸:A |
|
海:B |
海:B |
海:A |
|
宇:A |
宇:A |
宇:A |
|
移動 |
7 |
7 |
7 |
タイプ |
陸 |
陸 |
空陸水 |
装甲値 |
1600 |
1600 |
1400 |
運動性 |
110 |
105 |
120 |
照準値 |
145 |
145 |
150 |
特殊 |
A.T.フィールド、アンビリカル・ケーブル |
A.T.フィールド、アンビリカル・ケーブル、盾、修理装置 |
絶対守護領域 |
特記 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のエヴァンゲリオン2号機は、プロローグではヒビキ機と同じチームで、第3話ではグストとして参戦。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のエヴァンゲリオン零号機は、シンジ機とともに第2話で改造できるが、第3話で離脱してしまう。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編の蜃気楼は、「絶対守護領域」を活かすには装甲値とENの改造が必要。 |
ユニット名 |
紅蓮聖天八極式 |
ランスロット・アルビオン |
ランスロット・フロンティア |
登場 |
第5話c |
第5話c |
第6話c |
HP |
5150 |
5100 |
4700 |
EN |
180 |
180 |
160 |
地形適応 |
空:A |
空:A |
空:A |
陸:A |
陸:A |
陸:A |
|
海:B |
海:B |
海:B |
|
宇:A |
宇:A |
宇:A |
|
移動 |
8 |
8 |
7 |
タイプ |
空陸 |
空陸 |
空陸 |
装甲値 |
1400 |
1400 |
1350 |
運動性 |
135 |
130 |
120 |
照準値 |
150 |
150 |
145 |
特殊 |
幅射障壁、剣 |
ブレイズ・ルミナス、剣、盾 |
ブレイズ・ルミナス、剣、盾、修理装置 |
特記 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編の紅蓮聖天八極式は、強力な武器が多いもののENを消費するものばかりなので必ずENを改造すべき。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のランスロット・アルビオンは、主力は近距離の武器なので、敵の猛攻に備えて運動性を改造しておきたい。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のランスロット・フロンティアは、高い運動性に加えて剣や盾も持っているので前線で「修理」してもよい。 |
ユニット名 |
チェインバー |
ジェニオン |
ジェニオン・ガイ |
登場 |
第6話a |
プロローグ1 |
プロローグ1 |
HP |
4400 |
5500 |
7200 |
EN |
170 |
200 |
240 |
地形適応 |
空:A |
空:A |
空:A |
陸:A |
陸:A |
陸:A |
|
海:A |
海:A |
海:A |
|
宇:S |
宇:A |
宇:A |
|
移動 |
7 |
7 |
7 |
タイプ |
空陸水 |
空陸 |
空陸 |
装甲値 |
1600 |
1600 |
1800 |
運動性 |
125 |
120 |
120 |
照準値 |
145 |
145 |
145 |
特殊 |
グラヴィティ・ウェイバー |
D・フォルト、GAIモード発動 |
D・フォルト、GAIモード発動 |
特記 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のチェインバーは、特殊能力発動とすべての攻撃がEN消費なので、ENを優先的に改造すべき。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のジェニオンは、すべての能力がハイレベルな機体でENを改造するとさらに使いやすくなる。 |
第3次スパロボ大戦Z天獄編のジェニオン・ガイは、ジェニオンの別モードでより強力になった分、EN消費も激しい。 |