第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇の精神コマンド攻略
ゲーム攻略・プレイステーション3・PS Vita
第3次スパロボ大戦Z 時獄篇の精神コマンドは、パイロットの「SP」を消費してさまざまな効果をもたらす「スパロボ」シリーズでは恒例のシステム。
しかし、本作・第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇のタッグバトルシステムに関連して、精神コマンドの内容に変化がある。
とくに出撃時のSPが最大値の半分という点は、戦略に大きな変化をもたらしている。
また、第3次スパロボ大戦Z 時獄篇では、自チーム全体に効果を与える「+」付きの精神コマンドが初登場している。
「+」付きの精神コマンドは、消費SPが高いものの、頻繁に使用することになる便利な精神コマンドである。
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇のSP回復
第3次スパロボ大戦Z 時獄篇では、出撃時のSPが少ないため、精神コマンドは、今までのスパロボZシリーズよりもさらに大切に使用する必要がある。
第3次スパロボ大戦Z 時獄篇の「SP」は毎ターン5ずつ回復するが、従来のように頻繁に使用するのは難しい。
そこで、本作・第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇ではSPを回復する強化パーツの重要性が増している。
SPを回復する強化パーツは、数に限りがあるので、特に大事なパイロットに装備させたい。
第3次スパロボ大戦Z 時獄篇のSP回復手段
- SPは、毎ターン味方フェイズの最初に5回復する
- 強化パーツ「郁絵のおやつ」を使用すると20回復する。
- 強化パーツ「トライデント焼き」を使用すると40回復する
- タッグコマンド「チャージSP」で25回復する
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇のオススメ精神コマンド
本作・第3次スパロボ大戦Z 時獄篇のゲーム序盤から使用できるオススメの精神コマンドは、
集中・感応・加速・狙撃・応援・幸運
である。
これらの精神コマンドを持つパイロットにSP回復機能を持つ強化パーツを装備させておきたい。
ただし、第3次スパロボ大戦Z 時獄篇では、SP回復できるのはメインパイロットのみとなっている。
オススメの精神コマンドは非常に使い勝手がよいので、SPの消費が激しくなる。
SP回復できるのが、メインパイロットだけとなるので、同じ精神コマンドを持っているパイロットを同じチームにすると、SP回復が追い付かなくなる。
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇では、極力、同一チームに同じ精神コマンドを持ったパイロットを組ませるのは避けたい。
第3次スパロボ大戦Z 時獄篇のオススメ精神コマンド一覧
集中
効果が戦闘1回ぶんではなく、1ターンというところが重要。
敵から攻撃されたときにも効果を発揮する。
特に「集中+」はチーム全体に影響を与え、重宝する。
第3次スパロボ大戦Z 時獄篇の集中所持パイロット
宗介(集中+)、カミーユ(集中+)、キリコ(集中+)
感応
精神コマンド「必中」が使えないユニットで、強敵に挑むときに頼れる精神コマンド。
ちなみに、ゲーム序盤ではサブパイロットが所持していることが多い。
第3次スパロボ大戦Z 時獄篇の感応所持パイロット
スズネ、エイーダ
加速
急いでクリアーしたいときに重宝する。
とくに、ポピーの精神コマンド「加速」を使ったたマクロス・クォーター要塞艦型による味方の輸送が役立つ。
第3次スパロボ大戦Z 時獄篇の加速所持パイロット
カナリア、ポピー
狙撃
元々、射程が長い武器を持つ2人のパイロットが使える精神コマンド。
精神コマンド「狙撃」を使って「AS用対物狙撃銃」で遠距離から攻撃すれば、反撃されることは、ほぼない。
第3次スパロボ大戦Z 時獄篇の狙撃所持パイロット
クルツ、ミシェル
応援
経験値を稼ぎたいものの、精神コマンド「努力」を持っていないパイロットに使いたい。
この精神コマンド「応援」を持つパイロットは、できるだけ後から行動させたい。
第3次スパロボ大戦Z 時獄篇の応援所持パイロット
さやか
幸運
敵チームの撃破やボスの撃墜時に使用すると、大量の資金を稼げる重要な精神コマンド。
ゲーム序盤は精神コマンド「祝福」を使えるパイロットがいないので、アルトとカツの両名は貴重である。
第3次スパロボ大戦Z 時獄篇の幸運所持パイロット
アルト、カツ
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇の精神コマンド一覧リスト
精神コマンド |
対象 |
効果 |
---|---|---|
熱血 |
自分 |
1度だけ、与えるダメージと歌の効果が2倍になる。「魂」と同時に使用した場合、「魂」の効果が優先される。 |
魂 |
自分 |
1度だけ、与えるダメージが2.2倍になる。 |
闘志 |
自チーム |
1度だけ、攻撃が確実にクリティカルになる。 |
閃き |
自分 |
一戦闘だけ、攻撃を完全に回避する。 |
不屈 |
自分 |
1度だけ、受けるダメージを8分の1にする。 |
鉄壁 |
自分 |
1ターンのあいだ、ダメージを4分の1にする。 |
集中 |
自分 |
1ターンのあいだ、最終命中率と最終回避率が30%アップ。 |
必中 |
自分 |
1ターンのあいだ、命中率が100%になる。 |
感応 |
味方 |
指定した味方ユニット1機に「必中」がかかる。 |
直感 |
自分 |
「必中」、「閃き」が同時にかかる。 |
加速 |
自チーム |
1度だけ、移動力を+3する。移動するまで効果は継続する。 |
覚醒 |
自チーム |
行動回数を1回増やす。重ねがけは無効。 |
根性 |
自分 |
自機のHPを最大HPの30%回復。 |
ド根性 |
自分 |
自機のHPを完全回復。 |
信頼 |
味方 |
指定した味方ユニット1機のHPを3000回復。 |
友情 |
味方チーム |
指定した味方チーム全機のHPを2500回復。 |
絆 |
味方全員 |
マップ中の味方全機のHPを5000回復。 |
補給 |
味方 |
指定したユニット1機のエネルギーと弾数を全回復。気力は減少しない。 |
気合 |
自分 |
自分の気力を+10する。 |
気迫 |
自分 |
自分の気力を+30する。 |
激励 |
味方チーム |
指定した味方チームの全パイロットの気力を+5する。 |
てかげん |
自チーム |
敵にとどめを刺さずにHPを10だけ残す。技量が相手より上回っている場合のみ有効。 |
狙撃 |
自分 |
一戦闘だけ、マップ兵器および射程1以外の武器の射程を+2する。 |
直撃 |
自チーム |
サイズ差によるダメージ減少、全体攻撃のダメージ減少、相手の防御に関する特殊能力・スキル(バリア、切り払い、シールド防御、分身、カウンター、援護防御)を無効化。 |
突撃 |
自分 |
1度だけ、マップ兵器を除くすべての武器が移動後に攻撃可能になる。 |
偵察 |
敵チーム |
指定した敵チームの能力値を調べる。 |
脱力 |
敵チーム |
指定した敵チームの気力を-10する。 |
かく乱 |
敵全体 |
1ターンのあいだ、すべての敵の命中率を半分にする。 |
愛 |
自分 |
「加速」、「必中」、「閃き」、「熱血」、「気合」、「努力」、「幸運」がかかる。 |
勇気 |
自分 |
「加速」、「必中」、「不屈」、「気合」、「直撃」、「熱血」がかかる。 |
幸運 |
自チーム |
つぎに敵を撃墜した際に得られる資金が2倍になる。 |
祝福 |
味方チーム |
指定した味方チームに「幸運」がかかる。 |
努力 |
自チーム |
つぎの戦闘で得られる経験値が2倍になる。 |
応援 |
味方チーム |
指定した味方チームに「努力」がかかる。 |
分析 |
敵チーム |
1ターンのあいだ、指定した敵チームへのダメージを1.1倍、さらにそのチームから受けるダメージを0.9倍にする。 |