ドラクエモンスターズ2の通信モード

ゲーム攻略・ニンテンドー3DS

 

ドラゴンクエストモンスターズ2の通信モード攻略

「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」では、多彩な通信モードが搭載されている。
時間をかけて配合したモンスターや育てあげたモンスターどうしを戦わせたり、ライバルとモンスターを交換できるのもDQM2の通信モードの醍醐味となっている。

 

ドラクエモンスターズ2の通信対戦の変更点

本作ドラゴンクエストモンスターズ2では、今までのドラクエモンスターズシリーズとは異なる通信対戦のルール採用されている。

 

通信対戦のほとんどのバトルでは、モンスターが武器を装備できるようになっている。
鍛冶屋で強化した武器の付加効果が勝敗を分けることも大いにありうるので、武器の装備を忘れると不利になる。

 

また、対戦の試合中のモンスターたちの行動は、ジャッジポイントとして加算されていくようになっている。

 

ドラクエモンスターズ2のジャッジポイントはモンスターがダメージを与えたり、特性が発動したりすると加算されていく。増えていく。さらにジャッジポイントは、最終ラウンドでもバトルに決着が突かなかったとき、つまり、判定勝負になったときの基準となる。

 

ドラクエモンスターズ2のローカル通信

近くにいるの友だちと遊べるドラクエモンスターズ2の通信モード。
ニンテンドー3DSのローカル通信機能を使って、他のプレイヤーとの対戦したり、モンスターの交換をしたりすることができる。

 

ドラクエモンスターズ2のローカル通信で対戦

ローカル通信中に、ほかのプレイヤーと、対戦プレイをすることができる。
通常の1VS1でのバトルだけでなく、最大で8人までが参加できる、総当たり+決勝戦形式の対戦もできるようになっている。

 

多くの人数でDQM2をプレイしたいときには、この8人同時プレイがオススメ。

 

なお、8人同時プレイの時には、まず前半戦で4人ずつの総当たり戦が行われ、勝ち抜いた者だけが決勝戦に出場できる。

 

ドラクエモンスターズ2のローカル通信で交換

ローカル通信中に他のプレイヤーと、仲間にしたモンスターを交換することができる。
一部交換できないモンスターもいるが、このローカル通信によってモンスターをあげたりもらったりすることができる。
お互いのプレイヤーが欲しいモンスターや配合で必要なモンスターを相手と相談しながら交換するとよい。
モンスターの配合をスムーズに進行させることができるようになる。

 

なお、このローカル通信によるモンスターの交換は、単に交換するだけではなく、相手にモンスターを一方的にあげたり、逆に相手からもらったりすることもできる。

 

ドラクエモンスターズ2のすれちがいバトル

3DSイルルカのすれちがいバトルを設定してある人同士が、すれちがい通信を行うと、、お互いのパーティのデータが交換されるようになっている。

 

相手から受け取ったモンスターのパーティーのデータはニンテンドー3DSに保存されており、あとでそのパーティーと対戦することができる。

 

一度に8人まですれ違うことができるようになっているので、その全員とまとめてバトルし、結果だけを表示する便利な機能も備わっている。

 

なお、今回のドラクエモンスターズ2のすれちがい通信で、データ交換されたパーティーのモンスターには、スカウトを行うことができるようになっている。

 

すれちがい通信で見知らぬモンスターを含むパーティと戦うことになった時には、スカウトアタックも使うようにしたい。

 

ドラクエモンスターズ2のWi-Fiランキングバトル

ドラゴンクエストモンスターズ2のWi-Fiランキングバトル攻略

Wi-Fi通信を利用して対戦を行い、全国のプレイヤーたちと競い合えるモードもイルルカ3DSには搭載されている。

 

ホーム戦とアウェー戦と呼ばれる試合を毎日3回ずつ戦い、その合計ポイントである勝ち点を獲得していく。その勝ち点の合計点数によって順位が決定する。

 

ドラゴンクエストモンスターズ2のWi-Fiランキングバトルのホーム戦では、ます全国のプレイヤーの中からランダムで3組のパーティが選出される。
そして、それらのパーティが対戦相手となり、自分のニンテンドー3DS上で3連戦を行う。

 

イルルカ3DSのWi-Fiランキングバトルのホーム戦

このホーム戦では、自分のモンスターたちの行動の方向性を大まなに示す「作戦」を、任意のタイミングで変更することができる。
戦況に合わせて作戦を臨機応変に変更し、バトルで優位に立つことが勝利への近道となる。

 

イルルカ3DSのWi-Fiランキングバトルのアウェー戦

Wi-Fiランキングバトルに登録した自分のパーティのデータは、サーバー上からランダムで他のプレイヤーのニンテンドー3DSへと送られる。
そして、データを受け取ったプレイヤーのニンテンドー3DS城で、それぞれのアウェー戦が行われることになる。
このアウェー戦は、ほぼ自動的に進行していくため、自分のパーティーのモンスターを直接操作することはできない。